悩みを解決!シャンプー・ドライヤー・ワックス・ヘアアイロンおすすめ

綺麗のミカタ

子育て

小さなお子様の熱が下がってもまだまだ油断大敵

更新日:

こんばんは村瀬です。

今週に入ってから我が子が熱を出してようやく熱が下がってきて一安心かと思えば今度は湿疹が体中に出てきてちょっとびっくり。まだまだ、油断できないなと思いました。

子供の様子を見る

 

子供が2回目の高熱を出して思ったこと
こんばんは村瀬です。 昨夜から子供の様子が少しおかしいと思って熱を測ってみると38.0°の高熱でびっくりしました。今日は39.0°まで上がって心配でしたが座薬を入れて

スポンサーリンク

息子が熱を出して

 

前回でも子供が熱を出しても少し様子を見る事が大切と言う事を話しましたが。熱を出した翌日に病院に行ったのですが、診察結果はうやむやで『扁桃腺からくる熱ですね』『突発性湿疹もあるかもしれない』と何とも言えない感じでとりあえず座薬と風邪薬が処方されました。

結果2日ほど高熱が続いて我が子もようやく熱が下がったと思い一安心だったのですが今度は全身に湿疹が…

甘い果物がたくさんおばあちゃんはやっぱり孫には甘い
こんばんは村瀬です。 2~3日前から息子が熱を出してダウン中なのですが今日は熱も下がってきて元気になりましたが、体中湿疹ができてきたので少し心配です、様子を見て明日に

こんな記事を書いた後に多くの人から『これで一安心ですね。』や『湿疹が出たからもう熱が下がっていくので一安心』など励ましの言葉をもらいましたがやはり心配なのと土日になるので一応薬を余分にもらっておこうと思い病院に行きました。

子供が熱を出し湿疹が出たので診察をしました

子供の湿疹が出た背中

 

湿疹背中

子供の湿疹湿疹お腹

 

病院での診察は『突発性湿疹にしては高熱の期間が少ないので何とも言えません。』との事…あれ?初めに突発性湿疹っていてませんでした?ちょっと疑問に思うような診察でしたが。一応痒み止めをもらい帰宅しました。医者が言うには突発性湿疹じゃなくても小さい子は高熱の後に湿疹ができるという事でしたが我が子は風邪の後には高熱でなくても湿疹ができるので薬があっていないのかなとちょっと心配ですが一応熱も下がって一安心です。

熱が下がったけど湿疹で機嫌が悪い

一応熱もさがって一安心なのですが、我が子は全身が痒いのかなんだか機嫌が悪く何か気に入らないとすぐ泣くし何をしてもぐずるのでもうお手上げです。

私は心配だったので本日は早めに帰宅しましたが、我が子がいつもの10倍はぐずり本当に大変な状態でした、何よりも息子も心配ですがこんな状態の息子の世話をしている奥様がストレスで大丈夫なのか心配でしたので早めに帰宅して正解でした。少しでも奥様のストレスを解消できたらいいなと思い今週は早めに帰宅しているわけですがやはり男の私が子育てとなるとなかなか何を訴えているのかや何をしてほしいのかを理解するのは非常に難しくあれこれ思考錯誤しながら子育てをしています。

奥様の存在は偉大

実際私は早めに帰宅しても2時間~3時間ほどしか子育ての手伝いをしていないわけですが奥様は24時間子供の面倒を見てお料理や掃除といった家事をしているので本当にすごいなと思います。私自信ほとんど家事はやっていないので食べたお皿を洗う事と子供をお風呂に入れる事が担当なわけですが、それ以上の事をしてさらにはご近所様との交流などなど本当にすごいなと思い関心します。私には到底マネできません本当に医大だと思います。

子供が熱を出してまとめ

  • なんだかぐずるようであれば熱を測る
  • もどしたり意識がはっきりしているようであればまずは様子をみる
  • 熱が下がっても湿疹が出る事がある
  • 奥様の負担を減らすよう努力する
  • この経験を次回に役立たせる

とわ言っても1人目の子供となるといろいろ心配になりますね。今はネットで簡単に何でも調べられますので私の記事だけでなくいろいろな記事を参考にしてあわてないで対処できると良いと思います。

この記事が気に入ったら
最新の情報をお届けします

Twitter で

-子育て

Copyright© 綺麗のミカタ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.