悩みを解決!シャンプー・ドライヤー・ワックス・ヘアアイロンおすすめ

綺麗のミカタ

グルメ 美容と健康

健康の為に始めた納豆はヨーグルトよりもお通じによい

更新日:

納豆

こんばんは村瀬です。30代に突入してなんだか20代と体が違ってなんだか衰えを感じます。

そんな私が、最近の美容と健康で続けている事をご紹介します。

 

納豆を食べるだけです。

スポンサーリンク

日本で昔から食べられていた納豆

納豆は『大豆は畑のお肉』と言われるほど栄養価が高い豆を発酵させた食べ物で、栄養価が高く良質なタンパク質が豊富で日本人に古くから食べられていた食べ物です。

その栄養は脂質・食物繊維・ビタミン・ミネラルがバランスよく配合され美容や健康に良いとされた食べ物です。

最近ではダイエットに良いなど一時期売り切れで入手困難だった時もありましたが、最近ではそんなブームも過ぎて簡単に入手できるようになったのでうれしい限りです。

納豆の効果とダイエットに効く理由

納豆のダイエット効果は以下の通りだそうです

納豆の効果
  • 食欲抑制
  • 脂肪の吸収を抑える
  • 基礎代謝アップ

食物繊維による食欲抑制

大豆には不溶性食物繊維が多く含まれていることから水分を含み膨張する特性がありますこれによって満腹感が生まれやすいのです。

一時期はやったおからダイエットもこの不溶性食物繊維のおかげですね。

また、納豆には大豆サポニンがが含まれており、大豆サポニンは腸の吸収を抑制してくれることから栄養の吸収が穏やかになり腹持ちが良いとされる成分です。

脂肪の吸収を抑える大豆サポニン

納豆の脂肪の吸収を抑える成分はこの成分です。大豆サポニンが栄養の吸収を穏やかにするので、脂肪の吸収も抑えてくれます。

基礎代謝がアップする大豆ペプチド

大豆ペプチドはアミノ酸の吸収よりも早くより摂取してすぐに血液中に栄養としていきわたるので基礎代謝力がアップします。

納豆を始めた理由はダイエットとは関係なかった

最大の理由は夜食に毎晩チキンラーメンを食べていて、毎日おなかの調子が悪く奥様に禁止されていたからです。

毎晩お酒を飲んでブログの記事を書いていると、おなかがすいてくるのでなにかを口にしていないとさみしんですよね。

そんな時ちょうど冷蔵庫に納豆しかなくて毎晩こそこそ食べていたのが始まりです。そしてそのまま納豆と私の仁義なき戦いが始まりました。

納豆ダイエット本当に痩せるのか実践中1ヵ月の報告
こんにちは村瀬です。 前回納豆を食べ始めたら便通が良くなったという記事を書いてから結構な日数が経ちましたが毎日納豆を食べる事で本当に痩せるのか実を持って体験をしていま

納豆を初めて1週間でお通じが改善

決して体重が減ったとかそういう事はありません。

奥様が納豆なら毎晩食べても文句を言わないので1週間納豆を食べていましたが、毎朝のお通じがかなり良くなってきました。

はじめはチキンラーメンの塩分が体に負担がかかっていたので、それがなくなったかなかな?っと思っていましたが良く考えたらお通じが良くないのは今始まった事ではなく、ココ6年ほどずっとあまりよくなかったのです。

昨年まで6年間少しでもよくなるようにヨーグルトを毎朝食べていましたが改善された事はなく、あまり結果がでていなかったので昨年からヨーグルトをやめていたのでお通じは悪化していました。

本当いろいろ悩み少しお酒を控えないといけないかな?とまで思っていました。

ですが納豆を始めて1週間でそれが改善されたのです!やっぱり納豆は美容と健康にいいなと実感した1週間でした!

納豆は挽き割り派?小粒派?それとも極粒派?

納豆好きな方によく質問される事のあるフレーズ私はどれでも構いません

しいて言うならくめ納豆が好きです。

ミツカンくめ納豆

小粒なのか極粒なのかわかりませんが普通の粒の大きさです。

 

この納豆が好きです

 

いろいろな納豆を食べましたがこの納豆だけはミツカンが出しているだけあってたれがおいしいんですしかも豆も丁度いい歯ごたえで食べごたえがあっておすすめです。

2パックと3パックの商品がありますが中に入っている両が違うだけなので好きな量で楽しめます。

しかしこの納豆、人気なのかいつもスーパーに行くと1個か2個しかなく大体他の納豆になってしまうのであまり食べられません…

 

ちょっと残念です

 

しかも、うちの息子が納豆を好きみたいで最近はほとんど挽き割り納豆ばかり食べています…

最近食べた挽き割り納豆のご紹介

 

おうちでイオン イオンネットスーパートップバリュ ひきわり納豆 45g×3個: イオンレイクタウン店

引用:おうちでイオン イオンネットスーパートップバリュ ひきわり納豆 45g×3個: イオンレイクタウン店.

そんなわけで挽き割り納豆をご紹介

最近はイオンもネットで自宅に宅配してくれるので便利になりました

挽き割り納豆

じゃじゃん挽き割り納豆です

挽き割り納豆たれ

からしとたれをいれて

納豆混ぜる

納豆を混ぜ混ぜして完成

イオンの納豆はどこで作ってるのかしらなんだかたれと豆の感じが私の好きなくめ納豆の感じがして結構おいしかったです。

他の種類の納豆は普通の大きさの納豆

納豆2

そしておなかがすいたので2個目もどこの納豆かは知りませんが食べました。

 

 

じゃじゃん

納豆3お決まりのたれとからしですね、たまにからしのない納豆もあるのですが

大人はやはり、からしは重要ポイントですねからしがないとなんだか寂しいです。

納豆4ここの納豆はたれが結構ソースみたいに濃いですね…

どこの納豆かしら…

納豆5

やはりたれが濃い分納豆もなんだか茶色いです…

納豆食べ終わり

頂きました…

今度奥様にどこの納豆か聞いて後日追記しますね。この納豆は濃い味が好きな方向けな納豆ですね

健康の為のに始めた納豆まとめ

納豆を初めて現在で1ヵ月ですがお通じはかなり良いです!

納豆を食べるとダイエット効果があると言われていますが今の所は全然効果がないのか、食べ過ぎているのかわかりませんがとにかくヨーグルトよりも確実に効果がある納豆朝食べるよりも夜食べるとお肌にも胃腸にもよいので夜ご飯に皆様も食べてみてくださいね。

また、おすすめの納豆があったら是非教えてください、私もいろいろな納豆を食べていますが

なかなかおいしい納豆に巡り合えなくて…今度藁に入った納豆でも購入してみたいと思います


この記事が気に入ったら
最新の情報をお届けします

Twitter で

-グルメ, 美容と健康

Copyright© 綺麗のミカタ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.