綺麗のミカタ

プロの美容師がおすすめ・人気のシャンプー・トリートメント・カラー・ヘアアイロン・ドライヤー本当に良い物を紹介します。

STINGER5を自分色のブログテーマにカスタマイズしてもらったよ!

   

wordpressテーマカスタマイズ

こんにちは村瀬です。このブログは3月のはじめにブログテーマをリニューアルしました。

テーマを変更してからほとんど更新をしていなかったのはテーマを変えてからのデーターが出てからと思い少し放置していました。

かれこれ1ヵ月近く経ってデータがそろったので報告を含めてまとめていきます。

スポンサーリンク

ブログテーマのカスタマイズ

今回はたらハコを運営されているよっしーさんがカスタマイズのお手伝いをします!と記事にしていたのでいろいろ迷ったのですが勇気を絞って応募をしました。

応募した理由はいろいろあります。

応募の理由
  • テーマを自分でカスタマイズしてぐちゃぐちゃ
  • 綺麗なソースにしてもらいたい
  • 表示速度が激になっている
  • シンプルなデザインにしたい
  • 簡単に広告を差し替えたい

一番はあまり知識のない私が適当にカスタマイズしてしまった物を一度綺麗にしてもらいたいという事です

特に『コピペでOK』ってカズタマイズを自分なりに実装してもサーバーの環境やプラグインの関係でなぜかうまくいかない事がたくさんあり自分なりにあれこれ触っているうちに1年間で汚いソースになっているので一度見てもらって綺麗にしてもらいたいという事でお願いをしました。

カスタマイズ項目

私が特に意識したカスタマイズは広告をサイトのコンテンツの一部に見せたい事とトップページから希望の記事を探せるという事です。

特に広告は収益を上げるのが何だか自分の中であまり気持ちの良い事ではなかったのであまり実装する気ではありませんでしたが最近はサイトの広告もテレビのCMと同じと思えばいいのかなって感じ。そして欲しい人に提供できればいいのかなって思って入れる事にしました。

私がお願いしたカズタマイズ項目は以下の通りです。

カスタマイズ項目
  • カード風の記事一覧
  • PCトップページ
  • スマホトップページ
  • PCアーカイブ(記事一覧)
  • スマホアーカイブ(記事一覧)
  • 投稿ページ
  • メニューの表示

そしてできれば簡単に広告やデザインの変更が出来ればな~って思っていたらよっしーさんがしっかりそこまで考えてテーマをカスタマイズしてくれました。

PCトップページ

 

PCトップ1

まずPCトップページは好きなカテゴリー別で表示する事とカテゴリーに合わせた広告を簡単に入れれるようにお願いをしました。

そして記事一覧の表示は336×280で表示をして広告の大きさとなるべく同じようにする事でなるべく広告をコンテンツの一部に見せる事によってクリック率が上がると思いカスタマイズをしてもらいました。

スクリーンショット_040516_035305_PM

記事の一覧はアイキャッチの上にカテゴリーを表示してもらいタイトル下にシェアカントを付けてもらいました。

 

ナビゲーションやフッター・ヘッダーをテーマカスタマイザーから色を変更できるようにしてもらいました

私が一番カスタマイズしてもらいたかった事はもうここで完結しているので大変満足しております。

スマホトップページ

スマホトップ

スマホのトップページは記事を探しやすいようにヘッダー部分にキーワード検索を付けてもらい記事一覧の下の部分に広告を入れれるようにしてもらいました。

個人的に記事一覧を336×280にしてもらいたかったのですが一部のユーザー(アイフォン5?)が横揺れしてしまうとの事でしたので断念して300×280にしてもらいました。

スマホの場合あまり広告を入れても邪魔になるので広告は3つにしてもらいました。

PCアーカイブ(記事一覧)

綺麗のミカタ1

PCアーカイブはこんな感じです。広告は記事一覧の下に2つ表示されるようにしてもらいました。

次のページを表示するページャーはたらハコのデザインがシンプルで好きだったので同じ物を付けてもらいました。

スマホアーカイブ(記事一覧)

スマホアーカイブ

スマホアーカイブはこんな感じで記事一覧の下に広告を1つ入れれるようにしてもらいました。

後はトップページ同様に広告と記事一覧の大きさがなるべく同化するような大きさにしてもらいました。

投稿ページ

投稿ページ

投稿ページ人気のページのデザインを★マークにしてもらいました。後は自分でコピペでカスタマイズしたブログカード2種類の大きさとバランスを整えてもらいました。

(コピペだから修正の仕方がいまいちわからなかった…)

メニュー

メニュー

最後にメニュー表示の所をレスポンシブにしてもらいスマホの場合は2列に並ぶようにしてもらいました。

ここもテーマカスタマイザーから色の変更が出来るようにしてもらっているのえ気分によって(季節?)かえたりできるようにしてあります。

テーマ変更後のデーター

 

変更後の表示スピード

スクリーンショット_032916_030651_PM スクリーンショット_032916_030110_PM
 スクリーンショット_032916_030728_PM スクリーンショット_032916_030212_PM
 変更前  変更後

 

測定時間やタイミングによって変わるのであれなのですが変更前より若干改善されました。

過去に測定して悪い時は42ぐらいだったので大変満足な結果です

ブログのPV数

1ヵ月全く更新していない状況で測定しましたが60万PV → 65万PVになりました。

記事の順位は全体的にガタ落ちの1ヵ月でしたがトップページやアーカイブページを見やすくする事によって1人当たりのPVが1.5PV → 2~3PVに改善されました。

PVを変えいでくれていたTOP3記事の順位がガタ落ちなのにPVが上がったのでサイトの記事一覧をとても大切だと感じました。カスタマイズして本当に良かったです。

広告のクリック率

広告を記事一覧に入れる事によって収益は15%増加しました。特に記事一覧のページはクリック率がとても高くなる傾向です。

これは元々何かを探しているユーザーなのでクリック率が上がるのは当然な結果です。

ただ、アーカイブページ(記事一覧)のページは元々PVが少ないので改善の余地があります。

まとめ

ブログ初心者がカスタマイズするといろいろと時間がかかったりなんだか不具合が出てしまって本当に時間がかかります。

私は1年間いろいろ自分でカスタマイズしてきましたがカスタマイズ時間がとても大変なのでカスタマイズできる方にお願いをするのが一番です。

 

本当は有料テーマを買うと決意していたのですがなんだかみんなとデザインが同じになるのが嫌だったのでオリジナルデザインにカスタマイズしてもらいました。

 

カスタマイズしてもらったデザインも大変満足で結果が出る構造になったのでよっしーさんに本当に感謝しています。

また、今後も固定ページのデザインをカスタマイズしてもらう予定なのでまた、よっしーさんにお願いをしたいと思っています(まだ先ですが…)

この記事が気に入ったら
最新の情報をお届けします

Twitter で

 - ブログ運営

        

スポンサーリンク







  関連記事

ドラゴン
ブログを1年間続けて分かった事 #勝手に #BlogLovers2015

49 0 0 24

ブログを1年続けて感じた事はRPGと同じ。様々な経験をして成長していきます。ブログの運営方法はドラクエ3の職で分かりやすく説明していきます。

届ける
今年一年一番私の印象に残った記事 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

21 0 0 8

こんばんわ村瀬です。今回はをI Love Twins!!~双子のママパパへ運営されている双子のパパYuichiさんからバ ... ...

ブログ
ブログやサイトの記事の書き方とこだわりのポイント

25 0 0 7

ブログを書くにあたりSEOは大切です。それ以前にブログや書く記事がどんな目的だという事が大切でSEOを意識した書き方や全く意識しないと言う書き方が大切です。

全国で配布されているフリーペーパーから取材のオファーが来ました

34 0 0 11

こんにちは村瀬です。 ブログを始めてから1年と半年近くになりますがこのサイトのお問い合わせフォームから私の元にも取材をし ... ...

ディナー
ブログ1周年の運営報告

26 0 0 5

こんにちは村瀬です。 このブログは2014年10月に作りましたが独自ドメインを取得したのが2015年1月11日です。 そ ... ...

マルチサイト
wordpressマルチサイトのSSLの仕方(エックスサーバー)

3 0 0 0

こんにちは村瀬です。そろそろSSL化しないと重い腰を上げて練習しようとマルチサイトをSSL化したのですが。 マルチサイト ... ...

ネット
ネットで販売されるシャンプーの評価がでたらめな件

0 0 0 1

ネットで様々なシャンプーが紹介されて販売される今日。 でも実際評価がいいシャンプーを使って本当に満足できた方はいますか? ... ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)