ズボンのチャックが開いてますよ

『ブログ』で書きたい事を書いてます

魚のおいしい福井県小浜市で海釣りを楽しもう海釣りならジギング船

      2017/11/02

※実際に季節に釣れる物を追記

こんばんは村瀬です。今回はお客様が福井県で釣り船をやっているという事でちょっとこんな記事も書いてみたいと思います。

まず始めにいっておきますが私は現在釣りをやっていません。

でも、釣りは大好きで学生の頃よく友達と近所の川によく行きました。私の釣り歴は中学で終わり最終的には近隣の県の福井県や愛知県に何度か海釣りに行ったものです。

当時は学生だったのであまりお金もなく、遠方へ釣りをいく事や道具を買う事が出来なかったので次第と釣りから遠ざかってしまい気づけばあの頃熱中していた私はなんだったのか疑問です。

しかし、今回お客様が釣り船を経営しているという事で結構気になる今日この頃です。

福井県小浜市での海釣り船の魅力とジギング船?

釣り

海釣りの魅力はもうなんといってもおいしい魚をすぐその場で食べれる事が最大の魅力だと思う方が多いと思いますが魅力は人それぞれ、釣りをちょっとだけやった事のある私が語るには少し説得力がありませんが釣りは魚が針にかかった瞬間と釣り上げるまでの戦いがもう何とも言えません。

きっとこれは男のサガ?なのでしょうかとにかくドキドキとうれしさと釣り上げるまでの戦いが何とも言えません。そして自宅に帰って妻や子供に喜ばれおいしい魚を食べれるというオプションがつてくる所が釣りの魅力ではないでしょうか。

所でジギングって?と思う方も多いと思います、私もお客様に話を伺うまでジギングと言う言葉を知りませんでした。

ジギングとは釣りをされる方の釣り用語で釣りという意味らしいです。正確に言うとジグとは釣りをする時に使用する疑似餌を事を指しジグを用いて釣りをするので釣りという事です。

釣り初心者の私にはわかりませんがとにかく海釣り=ジギングと言う感じです。その辺はプロの方のブログを参考にしてみてください。

美味しい魚が味わえる福井県小浜市でジギング

アメリカの大統領がオバマさんになった時に結構にぎわった市で日本海側の地域です。私は何となくしか位置がわかっていませんでしたが正確に調べたらだいぶ位置がずれていました。

正直過去に記事にした福井県や石川県の隣と言う認識でしたが小浜市ってめちゃんこ遠いんですね…

小浜市の名産ではカレイやフグといった海産物もあり本当海の恵みが豊かな所です。

因みに石川県は過去に行った県でも2番目に行きたい地域で帰りには海鮮丼を食べて帰りましたが日本海の魚は本当に身が締まっていておいしい魚でした。

【ブロガー連動企画】もう一度行きたい国内スポット5撰 #b-travel

富山県は最大の汚点を残して帰って来た県でもありますが市場で購入したマス寿司は一級品ですばらしかったです。

東京で大人気富山ブラックラーメン

夕食の主役!海釣りで釣れる季節の海魚と小浜市で釣れる物の紹介

そんなわけで釣りをしない皆様にもジギングで釣れる魚をご紹介します。今回は夕食でよく並ぶ魚なので基本的の有名な魚を紹介します。

今回は独断と偏見でチョイスしているので(自分の好きな魚)ご了承ください。

春に海釣りで釣れる海魚

タラおいしすぎます、刺身にしても煮つけにしても鍋にしても美味しいタラは意外と大きくなる魚でジギングで釣ると半端無い大きさが釣れるかも?しれません。

高級料理の金目鯛、私は刺身で食べる事はそんなにありません(涙)我が家ではたまに金目鯛の煮つけを食べますが金目鯛の煮つけが大好きです。

夏に海釣りで釣れる海魚

多分ジギングをしている方にははずれと言われるぐらいよく釣れるカワハギ。個人的に小学校のから揚げは大好きでよく周りの友達にもらいました。カワハギは煮つけにする事が多いです。

ハモも大好きです、この高級食材のハモは煮てもゆでても何をしても許せる魚、本当に上品な味が素敵すぎる魚ですが難易度は高めの魚

夏に福井県小浜市で釣りを楽しむなら

先日お客様がご来店いただきまして実際に何が釣れるかを伺った所夏に小浜市で旬な物をマイカだそうです。

お隣の金沢ではホタルイカが有名なのですが福井県小浜市もイカが有名見たいです。

実際にお客様のジギング船でもマイカが沢山つれていて本当に楽しそうです。

秋に海釣りで釣れる海魚

刺身でカツオは外せません、夏によくたたきとして食べるカツオの旬は秋です、このカツオも初心者に釣るのは難しそうです。おいしいだけあって残念。

カンパチも刺身では外せないですね大好きです、カンパチは温かい海を好むので夏~秋にかけてが収穫時ですがカンパチもなんだか釣るのは難しそうです。

秋に福井県小浜市で釣りを楽しむなら

お客様に伺った所小浜市では秋はアオリイカだそうです。アオリイカはイカの王様と言われ国産のイカとしては最高水準のイカです。

釣るには少し難しそうな感じですが釣りごたえがありかなり楽しめるそうです。食べても美味しい、釣っても楽しいので一度体験してみてください。

冬に海釣りで釣れる海魚

高級料理のヒラメは刺身が非常においしいです。スーパーでも刺身用のヒラメは非常に高価でなかなか手が出ないのでヒラメのフライ?をよく食べます。

ヒラメは釣るのに非常に難しく、メインでヒラメを釣りに行くと赤字になると聞く事もよくあります。高級料理だからしかたないか…

寒ブリと言われるだけあってブリは外せないです、お寿司を食べに行くと必ず食べるブリ、煮つけにしても美味しく多くの家庭で愛される魚ですが釣るのは難しい方だと思います。

福井県小浜市で海釣りを楽しむジギング船のまとめ

趣味で魚を釣って家族を喜ばせるなんて最高の趣味だと思います。

福井県・小浜市でジギング船で釣りを楽しみたい方は是非セプトへ

The following two tabs change content below.
村瀬

村瀬

普段メインブログで書けない事をこちらで書いています。 たまには人間臭い事も書きます。

 - ブログ