悩みを解決!シャンプー・ドライヤー・ワックス・ヘアアイロンおすすめ

綺麗のミカタ

シャンプー説明
シャンプーケア
おすすめシャンプー
シャンプーレビュー

シャンプーレビュー

【市販】ボタニスト・ボタニカルシャンプー(モイスト)の評価レビュー

更新日:

【ボタニスト】ボタニカルシャンプー(モイスト)
ボタニスト・ボタニカルシャンプー(モイスト)の価格
メーカー 株式会社I-ne
ブランド ボタニスト
シャンプー名 ボタニスト・ボタニカルシャンプー(モイスト)
香り
泡立ち
泡切れ
ハリコシ
ツヤうるおい
スタイリングのしやすさ
コメント  スムースより潤っている感じ

スポンサーリンク

ボタニスト・ボタニカルシャンプー(モイスト)の成分

シャンプーの成分

水、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、 ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルサルコシンNa、ラウレス-4カルボン酸Na、ココイルグルタミン酸Na、デシルグルコシド、グリチルリチン酸2K、 サトウキビエキス、セラミド2、PEG-30フィトステロール、加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、コカミドMEA、リンゴ酸、 ポリクオタニウム-10、エタノール、BG、DPG、セテアレス-60ミリスチルグリコール、PPG-4セテス-20、EDTA-2Na、メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン、香料

シャンプーに一番多く配合されているのはグリセリンです、結構びっくりしますが洗浄成分よりも保湿成分が多いシャンプーは結構珍しいです。

洗浄成分はベタイン系、タウリン系ともともとマイルドな洗浄成分で保湿性の高い物が使用してあります。

この時点でかなりしっとりする感じの設計になって居るのでカラーリングやパーマをしていない人はスムースを使用しないとべた付きます。

さらに保湿成分にヒアルロン酸・コラーゲンなど水分を保湿してくれる物を使用しているのでシャンプーだけでも十分な気がします。

トリートメントの成分

水、 ジメチコン、 セテアリルアルコール、 グリセリン、 ベヘントリモニウムクロリド、 マカデミアナッツ油、 オレイン酸オレイル、 ビスセテアリルアモジメチコン、 セラミド2、 PEG-30フィトステロール、 ヒアルロン酸Na、 アルキル(C12,14)オキシヒドロキシプロピルアルギニンHCl、 加水分解ヒアルロン酸、 加水分解コラーゲン、 ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、 リンゴ酸、 セタノール、 BG、 DPG、 PPG-4セテス-20、 イソアルキル(C-10-40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート、 ステアルトリモニウムクロリド、 ベヘントリモニウムメトサルフェート、 エタノール、 イソプロパノール、 アミノプロピルジメチコン、 メチルイソチアゾリノン、 メチルクロロイソチアゾリノン、 香料

トリートメントの主成分はシリコンです、その後に植物由来のオイルが入りセラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの質感を向上させてくれる物が多めに入っています。

シャンプーでも結構しっとりするのにトリートメントでこの配合になって居るので必ず毛先に付けないといけません。

根元からトリートメントを付けるとべた付くので注意が必要です。

ボタニスト・ボタニカルシャンプー(モイスト)の口コミ

アマゾンの口コミ

1.モイストタイプ購入

とても良い感じです

泡立ち良くキシキシ感なし

香りも良く

仕上がりも良い感じです

今までのシャンプーの中で一番だと思います

サラサラになりました

おすすめですね

2.特にコレが良いというところもなく、市販で買う安いものと変わらない感じです。匂いも良くも悪くもなく、もう少し安くてもいいのでは?と言った感じです。

3.今まで色々なシャンプーを使ってきましたが1番いいです!癖毛で縮毛をかけているのですがこのシャンプーにしてからストレートのもちもよくなりました。痛んでいたのですがサラサラになりました

アマゾンの口コミ

@コスメの口コミ

1.モイストタイプ(しっとり)を購入しました。透明でサラサラしたシャンプーでしたが、泡立ちもとてもよく、キシキシとすることなくシャンプーだけでもしっとり仕上がります。香りも少し甘めかなぁと思いましたが、甘ったるくなくとてもいい香りです。ただ香りはすぐ消えてしまいます。ある意味香りが強いのが苦手な方にはオススメです。

そしてしっとりタイプを選んだのですが、本当にしっとりして髪が重くなったのかと思うくらい効果がありました。ただ今暑くなって来ているので暑苦しいかなぁ?と思ったので今度はさっぱりの方を試してみたいです。

2.これはなかなか衝撃的な商品でした。

シャンプーしているときからベタベタ、コンディショナーを毛先だけにしてしっかりすすいでも、更にベタベタ、ドライヤーかけたあとも、朝起きてからも、何日髪の毛洗っていないの?というくらいベタベタ…。

モイスト、というよりオイリーな感じでした。
色々使い方変えながら試したけど、改善策は見つからず、さよならしました。

期待していただけに、悲しいです。

3.今やかなりヒットしているシャンプーで、どこでも売ってますね。
私は出始めた時に、すぐに買って気に入ってました。

泡立ちが良くて、ノンシリコンぽさがありません。
香りはとってつけた様な感じではないので、使いやすいです。

すすいだ後も、髪が指に引っかかりません。

@コスメの口コミ

楽天の口コミ

1.残念ながら…レビューの評価が高かったため購入。スカルプを購入しましたが、我が家全員に合いませんでした。髪の毛はキシキシして、指通りなめらかにならず…人それぞれに合う合わないがあるのだなぁと思いました。香りは良かったです

2.私には合いませんでした使い始めて1週間が経った頃から、頭皮の痒みやフケ、おでこやこめかみ、耳までも痒くなり皮が剥けてボロボロになり大変でした。今までたくさんのシャンプーを使いましたが、こんなことになったのは初めてなので驚きました。
自然派を謳っていたので安心していたのですが、使用を止めても自然治癒力では治らないほど症状はひどく、皮膚科を受診し抗炎症薬と薬用シャンプーの併用でやっと良くなりました。それでも完全に治るまでには1ヶ月かかりましたが…
たまたま私には合わない成分が入っていたのかもしれませんが、改めて調べてみると口コミで『痒い』『フケが出る』という投稿が多かったので、宣伝文句を鵜呑みにするのは危険だなと勉強になりました。
もちろん、もう2度と買わないです。高かったのにほとんど使わず…もったいなかったなぁ(´;ω;`)

3.8月のお買い物マラソンにて購入しっとりタイプを使い始めて約1年半が経過。なんとなく髪のまとまりが良い時が多いので、他メーカーさんのものを使う気になったことはなく、今回は初めて発売当初に気になっていたスカルプシャンプーを購入。汗で地肌が過酷なことになっていると感じた時に使い始めました。最初、あまりの期待に拍子抜け。あのスカッとした爽快感がスカルプシャンプーの特徴だと勘違いしていたのですね。洗い始めはマイルド。そして洗っている途中から髪がキュッキュと。洗い終わる頃になって、人工的に足されたスカッと感ではなくて、スッキリとした脱脂感が。それは確かにスカルプでした。泡立ちも良かったです。髪の状態での比較は、しっとりタイプで洗うより、私の髪では柔らかな仕上がりに。今後は、しっとりタイプだけより、時々スカルプシャンプーを織り交ぜながら、地肌の健康も考えていこうかと思っています。

楽天の口コミ

ボタニスト・ボタニカルシャンプー(モイスト)を使ってみた感じ

ボタニカルシャンプー(モイスト) ボタニカルトリートメント(モイスト)
 シャンプーの中身 トリートメントの中身

スムース同様にシャンプーの見た目は透明でフローラル系の香りです。

トリートメントはスムースよりこってりとした感じで何となく濃厚なイメージです。

泡立ち

ボタニカルシャンプー(モイスト)の泡立ち ボタニカルシャンプー(モイスト)の泡立ち

スムースよりも若干泡立ちは荒目な感じで成分的にも少し重たい感じで洗っている時も結構質感がしっとりしたような感じです。

ただスムース同様に泡がすぐなくなる感じで泡パックして時間を置くと泡がもうなくなっているような感じでした。

シャンプーを流した後はスムースよりもしっとりした感じでキシミはあまり感じませんでした。

ボタニカルトリートメント(モイスト)

泡パックをした後にお湯で洗い流してトリートメントを付け5分起きました。

トリートメントの馴染みはスムースの方が若干良いのですが付けた感じの髪の毛はモイストの方が潤っている感じです。

5分置いた後にしっかり流しましたがトリートメントの後のキシミはそんなに感じられなくどちらかと言うとかなりシリコンでコーティングされた感じです。

仕上がり

ドライヤー前 ドライヤー後
ドライヤー前 ドライヤー後

タオルドライした後の髪の毛はかなりシリコンでコーティングされた感じでシリコン特有の質感がします。スムースと写真を比べても髪の毛にツヤがある感じがします。

ドライヤーで乾かした後べた付くのかとおもったら意外と軽い質感でそこまでべた付いた感じはしなかったです。

ボタニスト・ボタニカルシャンプー(モイスト)の評価

口コミにべた付くとあったようにあまりダメージが無い方が毎日使うと髪の毛がべた付きそうな感じがするのでトリートメントは髪の毛のダメージが気になったら使用した方が良いです。

ただこの価格になるとサロンシャンプーが買えてしまうのとダメージケアできるシャンプーと言うより優しい洗浄成分で洗い髪の毛に潤いを与えてくれるシャンプーと言った感じです。

悪くないですが良くもない感じでした。

この記事が気に入ったら
最新の情報をお届けします

Twitter で

-シャンプーレビュー

Copyright© 綺麗のミカタ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.