悩みを解決!シャンプー・ドライヤー・ワックス・ヘアアイロンおすすめ

綺麗のミカタ

シャンプー説明
シャンプーケア
おすすめシャンプー
シャンプーレビュー

シャンプーレビュー

【市販】ボタニスト・ボタニカルシャンプー(スムース)の評価レビュー

更新日:

【ボタニスト】ボタニカルシャンプー(スムース)
【ボタニスト】ボタニカルシャンプー(スムース)
メーカー 株式会社I-ne
ブランド  ボタニスト
シャンプー名 ボタニスト・ボタニカルシャンプー(スムース)
香り
泡立ち
泡切れ
ハリコシ
ツヤうるおい
スタイリングのしやすさ
コメント  市販のシャンプーでは結構いい感じ

スポンサーリンク

ボタニスト・ボタニカルシャンプー(スムース)の成分

シャンプーの成分

水、ヒドロキシアルキル(C12-14)ヒドロキシエチルサルコシン、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルサルコシンNa、コカミドプロピルベタイン、ラウレス-4カルボン酸Na、セラミド2、加水分解ヒアルロン酸、PEG-30フィトステロール、サトウキビエキス、グリチルリチン酸2K、加水分解ケラチン(羊毛)、デシルグルコシド、コカミドMEA、ジステアリン酸PEG-150、リンゴ酸、PEG-400、ポリクオタニウム-10、BG、DPG、PPG-4セテス-20、EDTA-2Na、 塩化Na、エタノール、メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノ ン、香料

ヒドロキシアルキル(C12-14)ヒドロキシエチルサルコシンは両性界面活性剤です。その他にタウリン系、ベタイン系の洗浄成分が配合されとてもマイルドな洗浄成分で構成されています。洗浄成分は元々保湿性の高い洗浄成分なので結構質感が良いバランスになって居ます。

他にセラミド、ヒアルロン酸、ケラチンなどを配合する事によってシャンプーの風合いをよくしています。

かなりバランスのいい成分構成になっている感じです。

LINKシャンプーの洗浄成分(界面活性剤)を解り易く説明します

LINKシャンプーの洗浄成分の見分け方と洗浄力

トリートメントの成分

水、セタノール 、ジメチコン、グリセリン、DPG、ベヘントリモニウムクロリド、アボカド油、セラミド2、加水分解ヒアルロン酸、PEG-30フィトステロール、イソアルキル(C10-40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート、加水分解ケラチン(羊毛)、ヒアルロン酸Na、ジリノール酸ジイソプロピル、イソステアリン酸イソステアリル、リンゴ酸、乳酸、BG、ステアルトリモニウムクロリド、ベヘントリモニウムメトサルフェート、PPG-4セテス-20、イソプロパノール、シクロペンタシロ キサン、(ビスイソブチルPEG-14/アモジメチコン)コポリマー、アモジメチコン、 メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン、香料

トリートメント成分はシリコン、グリセリンがメインです。シャンプー同様セラミド、ヒアルロン酸、ケラチンを配合しているのでトリートメントのバランスがかなりいいシャンプーです。

これ市販のシャンプーですがかなりすごいんじゃないですかね。

ボタニスト・ボタニカルシャンプー(スムース)の口コミ

アマゾンの口コミ

1.モイストは自分用と娘用で
スムースは母と妹用に購入しました!
特に母が気に入ったようで
ふんわりするので朝のヘアセットが
簡単だと喜んでいました!

2.特にコレが良いというところもなく、市販で買う安いものと変わらない感じです。匂いも良くも悪くもなく、もう少し安くてもいいのでは?と言った感じです。

3.モイストタイプを使用後、今度はサラサラタイプを使ってみました。どちらも香りは好きですが、もともと広がりやうねりが悩みなので、使用感はモイストの方が好みです。リピするならモイストが良いですね。

アマゾンの口コミ

@コスメの口コミ

1.ノンシリコンのシャンプーですが他の種類より軋みは少ないと思います。泡立ちも良いです。
シャンプーしているとジューシーな中にフワッとミントの香り。天然ミントと書いてあり少し頭皮がスースーします。これは気持ち良い!

トリートメントはフルーツの香りでサラサラになります。ベタつかないのに香りが持続するのも気に入りました。
できればこちらもミントが良かったな…

シリコン入りや合わないシャンプーだと頭皮に吹き出物ができるのですが、こちらは大丈夫でした。

2.話題だったので購入してみましたが私には合いませんでした
香りと洗い上がりのサッパリ感はとってもイイ感じ!ですが髪パサつきます。 あと私は割と直毛なんですがこれを使いだしてからうねるように、、
多分もう使いません(/ _ ; )
ちなみに多毛・硬い・太い髪質です。

3.ボタニカルシャンプーを購入して使った当初は凄くイイかも!!と感じていました。
ただ、使っていくうちにパサつく感じがあり、自分には合わないかもと思って
止めてしましました。でもしばらく経ってからまた使うと良く感じるから不思議です。

@コスメの口コミ

楽天の口コミ

1.8月のお買い物マラソンにて購入しっとりタイプを使い始めて約1年半が経過。なんとなく髪のまとまりが良い時が多いので、他メーカーさんのものを使う気になったことはなく、今回は初めて発売当初に気になっていたスカルプシャンプーを購入。汗で地肌が過酷なことになっていると感じた時に使い始めました。最初、あまりの期待に拍子抜け。あのスカッとした爽快感がスカルプシャンプーの特徴だと勘違いしていたのですね。洗い始めはマイルド。そして洗っている途中から髪がキュッキュと。洗い終わる頃になって、人工的に足されたスカッと感ではなくて、スッキリとした脱脂感が。それは確かにスカルプでした。泡立ちも良かったです。髪の状態での比較は、しっとりタイプで洗うより、私の髪では柔らかな仕上がりに。今後は、しっとりタイプだけより、時々スカルプシャンプーを織り交ぜながら、地肌の健康も考えていこうかと思っています。

2.以前、さらさらシャンプー(白)グリーンアップルとローズの香りを購入したことがあり、使った感じがとてもよかったので、またこちらのシャンプーをと思ってサイトに来たところ、スカルプシャンプーが追加されていたので試しに購入。
前に買ったものと比べると、ワンプッシュで出てくる量が多いというか、ボリューム感があるような気がしました。洗った感じとしては、こちらの方がスッキリ感があるかなと。
髪のごわつき、乾燥具合に関しては、私の髪が短いこともあって、正直言ってよくわかりません。
取り敢えず、その辺で売ってるのよりスッキリするとだけは言えます。

3.以前ボタニカルスムースを使っていて良かったのですが、
最近はポーラの製品を使ってました。
今回、新製品のスカルプを知りリフレッシュと合せ買いです。
リフレッシュは未使用ですが、スカルプは残念ながら
シャンプーを洗い流した後、髪がギスギス…トリートメント後の手触りも良くない。
ドライヤーでセットしてもバサバサ感が残り頭皮も乾燥し痒くなりました。
このシリーズで髪の細い方にはスムースがおすすめです。

楽天の口コミ

ボタニスト・ボタニカルシャンプー(スムース)を使った感じ

ボタニカルシャンプー(スムース) ボタニカルシャンプー(スムース)
 シャンプー トリートメント

シャンプーは透明で控えめのアップル系のようなフローラル系のようなミックスした香りで自然な香りがします。

トリートメントの方が香料が少し強めですが男性でシャンプーだけしかしていない方は大丈夫そうな香りです。

泡立ち

ボタニカルシャンプー(スムース)の泡立ち ボタニカルシャンプー(スムース)の泡立ち

泡立ちは両性界面活性剤の特融の泡立ちで使いはじめの方は良く泡立ちすぐに泡が少なくなる感じです。泡パックをした後にはほとんど泡はなくなっている感じです。

泡パック後シャンプーを流すとシャンプーの成分の割には意外と髪の毛がキシミます。キシミはあるものの一応髪の毛が保湿されたような感じがします。(シリコン系ほどのコーティング力はシャンプーにはない)

ボタニカルトリートメントスムース

トリートメントを付けた感じはシリコン特有のぬるっとした感じがして結構いい感じです。ボタニカルシャンプーのスムースという事だけあって少し物足りない感じもしますが一応軽い感じのトリートメントです。

5分後にトリートメントを流してみましたがやっぱりギュギュっとした感じで髪の毛がキシミます。キシンだ感じのある感じはしますが一応髪の毛にシリコンの膜が張った感じで水分が多めに補給された感じがします。

LINKプロが教える効果を最大限に引き出す正しいシャンプーの仕方

仕上がり

シャンプー後 ドライヤー後
 ドライヤー前 ドライヤー後

トリートメントを流してタオルドライをした感じでは結構保湿されて潤っているといった感じで髪の毛にシリコンの膜が張っているような感じでギュギュっとした手触りです。

ドライヤーをした後の感じは濡れている感じの質感と裏腹に結構サラサラで潤っていてます。しっとりした感じはないのですがカラーリングをしていない方には丁度いい質感のシャンプーです。べた付いた感じもなくとても軽い質感でサラサラっと言った感じです。

ボタニスト・ボタニカルシャンプー(スムース)の評価

口コミで人気のあるシャンプーだけあってなかなかのクオリティのシャンプーでした。同じ値段帯の美容院のシャンプーと同レベルか少し物足りない感じのシャンプーです。市販のシャンプーの中ではトップクラスじゃないでしょうか?

スムースはカラーしていない方かあまりダメージが気にならない方向けのシャンプーでした。

個人的にはこの値段のシャンプーですから美容院のシャンプーを買った方がいいきがします。

最寄のドラックストアで買うならまぁいいかなっと思います。

この記事が気に入ったら
最新の情報をお届けします

Twitter で

-シャンプーレビュー

Copyright© 綺麗のミカタ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.