悩みを解決!シャンプー・ドライヤー・ワックス・ヘアアイロンおすすめ

綺麗のミカタ

PC関連

バッファロー無線LANルーターWHR-1166-DHPを購入して

更新日:

こんばんは村瀬です。今日は美容とあまり関係ありませんが最近購入したものを紹介します

無線LANルーター

 

バッファロー無線LANルーター WHR1166-DHP

スポンサーリンク

今までのバッファロー製の無線LANルーター

ここ最近年代物の無線LANルーターを使用していましてつい最近

どうも調子がおかしいので無線LANルーターを買い替える事にしました

我が家で使用していた無線LANはこちらの子

バッファロー無線LAN

旧無線LAN裏

バッファローWHR-G301N

発売した当時は結構優秀でインターネットをしていてもそんなに気にならなかったのですが

2年ほど前マンションから一戸建てに引っ越しをしてからどうもインターネットのスピードが

おかしい気がしていました。

繋がらないのはプロバイダが悪いの?

引っ越しをしたついでにプロバイダも変更しようと思い

ASAHIネットからEDIONネットへ変更した事が原因なのかと思って2年間我慢しましたが

もう限界ですプロバイダも無線LANも両方変える事にしました。

もともとASAHIネットはその当時一番安いプロバイダだった事もあり契約していましたが

住んでいた地域がらそんなに速度の不満はありませんでした

一番の不満点と言えば手続きがすべてネット上で簡単に行える事です

ほとんどのユーザーからしたら便利な事かもしえませんが郵送してくる郵便も

ポストに入れられるだけで本人確認とかなかったので

その気になれば誰でも解約でき、変更できるといった恐ろしさがあるのです

天下のOCNは絶対本人確認の電話をしなければ変更はできても解約なんてできないので

手軽ではあるがやはり会社などで契約するには少し怖さを感じました

方やEDIONネットEDIONカードを持っていると月々の料金が安くなると

いう事で契約していましたが接続速度が遅い?(無線LANルーターの故障?)

無線LANを使用していなくてもかなりのストレスになるほどのダウロード速度

先日もPS3のソフトをダウンロードしたときですがダウンロードに1週間近くかかって

いるのでもうこれは限界。

無線LANルーターの候補はバッファロー製かNEC製

購入するにあたってやっぱり比較してしまうのがNECとバッファロー2社が良く比較されます。

お金に余裕があればハイエンドクラスを購入した方が良いと思いますが、我が家ではTVに1台、スマホ2台、PC1台という感じですのでエントリークラスで十分だという事。

妻と私のスマホは2年前に購入してAC規格に対応という事なので。4台接続できて無線LANがAC規格に対応していればどれでもいいかな?とおもって該当機種を探すのはやはり骨の折れる作業です。

個人的なNEC製とバッファロー製の無線LANのイメージ

私は工業科を卒業しているので以前勤めていた会社でなぜか機械に詳しいという事で様々な無線LANを取り扱ってきました。

NEC製・バッファアロー製・コレガ製・プラネックス製の4社の製品を扱ってきましたが、不具合や安心できるのはNEC製で他の会社を頭一つ抜けている感じで会社で使うならこれって感じです。

しかしNEC製は他の製品よりちょっと高めなのでできれば安い製品を選びたいのが本音です、NEC製以外で候補に上がるのはバッファロー製。

今自分が使っているのもバッファロー製なので、個人的な信頼度は結構高めなので2社で購入を検討する事にしました。

NEC製無線LANルーターAtemWG1400HP

NEC製 11ac対応エントリークラス無線LANルーター

実は同じ商品を以前使っていましたので真っ先に候補に上がったモデル、NEC製はやっぱり安心信頼のブランドでつながらない事や不具合が少なめで電気屋で働いている友達も会社ならNEC製を使った方がいいとの事。

無線LANルーターの同クラスの商品でも数千円高いので考えますがやっぱりおすすめ。

私はバッファロー製品の取り扱いに慣れていましたので、NEC製の設定はなんだか難しい感じがしましたがNEC製に慣れている方はきっとなんにも思わないと思うレベルです。

 

使用した感想は5Ghz(AC接続)は遠くまで飛ぶと言われていますが障害物があれば遠くまで届きにくくなり2Fや部屋を2つまたがった環境では繋がらない事が多いです。

しかし他のルーターの電波に干渉しにくいので安定性の高い接続が得られます。

2.5Ghz(その他の接続)は他のルーターの干渉を受けるので空いているチャンネルを探して設定する必要もありますが5Ghzよりも障害物に依存しないので遠くまで飛ぶ感じがします。

他にNEC製は暗号化には優れていて無線LAN接続の暗号解読は難しいと言われています。

バッファロー製無線LANルーターWZR-1166DHP

 

バッファロー製 11ac対応エントリークラス無線LANルーター

いろいろな評価があると思いますが大体NEC製の方が価格が高いだけあって優れているというイメージです。

個人的にもそんなイメージで、NECは高いけどそれなりの価値があるのに対して、バッファロー製はお手頃価格で良いチョットの事は我慢といった感じです。

そこで私が以前使用していたルーターの使用感をざっくりお話すると

バッファロー製はNECと比べて同じぐらいのスペックで価格が少し安いのが特徴黒色でスタイリッシュなボディーが特徴。やはりNECよりも残念と感じる事はないあまりなく優秀です。あたりはずれが多いがいつの時代も人気の無線LANルーターで売れているという所ですね。

私が選んだのはバッファロー製無線LAN・WHR-1166DHP

比較して来た無線LANルーターの一つしたのモデルのルーターです。もう安くていいんです。以前の製品もバッファロー製だったという事と今まで仕事で扱って来た製品がほとんどバッファロー製という事ですし。

どうせ6年もすれば壊れるしもっと新しい規格の無線LANルーターが出ているからそれでいいのです。

しかも、一番売れている無線LANルーターなので何か不具合があった時に情報があるという点が決めて。

※追記やっぱり不具合がありました

繋がらないを解決・バッファローファームウェアのバージョンアップ
こんばんは村瀬です前回バッファロー無線LANルーター WHR-1166DHPを購入したのですがこのモデルいろいろと問題があるルーターで結構電波が途切れる事がおおんですよね。

さっそくインターネットで注文

で、びっくりしたのが最近のインターネットは昨夜の夕方に注文しても翌日には届くと

言うこの速さ接続速度よりも感動しました素晴らしい

WHR1166-DHP

 

これでやっとAC規格のパワーを感じれるのですね。

2年前にわざわざAC規格のスマホを買ったのがここで試されるのですね!

バッファロー製無線LAN・WHR-1166DHP速度測定

では、さっそく接続

DSC_0148

今までの無線LANルーターの転送速度を測定

2FPC速度ビフォア

PCの2Fの速度 18.55M

1FPC速度ビフォア

PCの1Fの速度 703.5KB

スマホビフォア

スマホの速度

で新しい無線LANの転送速度

 

1FPC速度アフター

PCの2Fの速度25.30M

2FPC速度アフター

PCの1Fの速度23.84M

スマホの速度

あれPCでの接続があまり変わってないんじゃない?

PCのスペック

 

 

!!PCの規格 11b/g/nやった!!

私のPCでは関係のない事でした…

でも、スマホがかなり速くなったからきっといいよね。

インターネットの原因はプロバイダかよ!

バッファロー製無線LAN・WHR-1166DHPのまとめ

インターネットを無線LANで飛ばすと最大54mぐらいが限界だそうです

距離的には2Fぐらいだったら快適にインターネットを出来るので十分満足な買い物でした

あとは4台同時接続でどうなるかですね…

皆様も11ac規格の無線LANルーターを買うときにはPCやスマホが対応しているかどうか確認をしてから買いましょうね!

この記事が気に入ったら
最新の情報をお届けします

Twitter で

-PC関連

Copyright© 綺麗のミカタ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.