悩みを解決!シャンプー・ドライヤー・ワックス・ヘアアイロンおすすめ

綺麗のミカタ

PC関連

繋がらないを解決・バッファローファームウェアのバージョンアップ

更新日:

バッファロー

こんばんは村瀬です前回バッファロー無線LANルーター WHR-1166DHPを購入したのですがこのモデルいろいろと問題があるルーターで結構電波が途切れる事がおおんですよね。

そんな同じ悩みを抱えてる方はルーターのファームウエアをバージョンアップする事で解決される場合がありますので参考にしてみてください。

バッファロー無線LANルーターWHR-1166-DHPを購入して
こんばんは村瀬です。今日は美容とあまり関係ありませんが最近購入したものを紹介します バッファロー無線LANルーター WHR1166-DHP 今までの

スポンサーリンク

バッファロー無線LANルーターWHR-1166DHP

バッファローの無線LANルーターは価格が安く性能がいいためかなりの人気ですが

今回購入しましたWHR-1166DHPははじめから不具合があり発売してから実にファームウエアが2回もバージョンアップしています

どういった不具合かと言いますと簡単に説明すると一部のプロバイダーだと接続できないや、接続が安定しないといった不具合私は購入してすぐに接続が安定しないので少し気になってはいたもののファームウェアのアップデートは結構怖いので1日様子を見てからアップデートしました。

WHR-1166DHPのファームウェアのアップデート

ファームウェアのアップデートは2種類あります

1つ目はファイルをダウンロードしてきてアップデートする方法、2つ目は自動アップデートでアップデートする方法です

私は夜子供が寝静まらないとPCを起動しないのでスマホから操作したので自動アップデートでファームウエアのアップデートをしました。

ファームウェアのアップデートの仕方

まず無線LANルーターに接続しますブラウザを開いて以下のアドレスを入れます

http://192.168.11.1/

ログイン

アドレスを入れるとルーターに接続します。接続するとユーザー名とパスワードを求められるので入力しましょう。

初期設定のままであれば

ユーザー名 admin

パスワード password

で管理画面に入れます

ファームウェアのアップデートの有無を確認

ファーム更新

左下のメニューの下から2番目の項目をクリック

ファーム更新2

次に自動アップデートをクリックして設定をクリック

PCでアップデートを行う方はこの時にファイルを選択してください

ファームウェアのファイルはこちらですWHR-1166DHPファームウェア

私はスマホで操作しましたので自動更新で行います。

ファーム更新2

 

まずバージョンを確認して必要であれば行いましょう

私が購入時のファームウェアは覚えていませんがVer.1.4だった気がしますので古い在庫品という事ですかね…

ファーム更新3

自分のバージョンを確認したら必要なバージョンを当てましょう現在はWHR-1166DHP のファームウェアVer.1.70が最新ですのでこちらでアップデート

ファーム更新4

更新を選択したらこの画面になりますのでコーヒーでも飲んで待ちましょう100%になったら再起動が始まりまますが

画面は変わらないのでインターネット回線が通じたら画面を更新してファームウェアのバージョンを確認しましょう

確認方法は一番初めの手順に戻って同じ事をすれば確認できます。

※追記

その後も繋がらないのでいろいろ試しました

繋がらないを解決する方法・WHR-1166DHPと私の奮闘記
※7/3追記 こんばん村瀬です。 前回、バッファロー無線LANルーターWHR-1166DHPを購入してから結構時間が経つのですが繋がらない事が結構頻繁でファーム

 

WHR-1166DHPのファームウェア更新後

特に初めて接続した時は安定しないので新品は馴染んでからが本番と思っていましたが

そんな事はありませんでした。

ただ単にファームウェアの更新が必要だったみたいですね…

発売してからまだそんなに経ってないのにバグが発覚したのでなんだか次回からバッファローをやめてNECに使用かなと思った今日この頃でした

ファームウェア更新後はACの方は接続が安定していますがgの方は今一つ安定していません

やはりプロバイダーなのか…

WHR-1166DHPの接続速度

接続速度は更新後、更新前と変わりなしです安定しただけのファームウェアなんですね…

という事で前回は1台での接続でしたので今回は4台接続で速度を測ってみました

 

こちらが前回の1台だけの測定結果です

 

で4台接続の結果

Screenshot_2015-03-05-00-22-06

上が1Fで下が2Fの結果です…まぁぼちぼちな結果ですね…

しかし測定している時も急に速度が出たりでなかったりと今ひとつ安定していない様子ですので今後の

ファームウェアのアップデートに期待しています

WHR-1166DHPのまとめ

AC規格の無線LANルーターはまだまだ出始めてそんなに日が経っていないので対応している物は最近でたスマホだけで、PCはここ最近の10万超えのPCだけ対応しているのが現状で私のPCも対応していませんがUSBさしてまでAC規格の電波を受信したくないのでいまいちな商品でした。

バッファローWHR-G301Nが神機すぎてバッファローWHR-1166DHPに期待した私が悪かったのでしょうか?

まぁ以前の会社でNECも扱いましたがも同じような感じでしたし、エントリークラスはこんな感じでしょうか?

お金がある方はNECのハイエンドモデルで!とりあえず繋がればいい方はバッファローで!

1人暮らしの方は迷わずバッファローで!といった所でしょうか。

この記事が気に入ったら
最新の情報をお届けします

Twitter で

-PC関連

Copyright© 綺麗のミカタ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.