悩みを解決!シャンプー・ドライヤー・ワックス・ヘアアイロンおすすめ

綺麗のミカタ

グルメ

イチゴ好きな方に見てほしいイチゴだらけな我が家

更新日:

あまおういちご

こんばんは村瀬です。今回は時期も時期ですしイチゴをもらう機会が多くなりイチゴ製品が出回ったりイチゴを貰う事が多かったので、食べたイチゴやもらったイチゴを紹介します。

スポンサーリンク

オランダイチゴとノイチゴ

イチゴとはバラ科の植物で現在皆様の家庭に並ぶ食用のイチゴをオランダイチゴといい野生のキイチゴやヘビイチゴはノイチゴといいます。

日本では外来種であるオランダイチゴが普及されるまではノイチゴが消費されていたそうです。

イチゴはビタミンCが豊富な事でしられ風邪予防だけでなく美容に良い事から様々なスキンケアなどに配合されています。

因みに過去に紹介したロレッタシリーズに商品にもイチゴを使用した商品があるのイチゴ好きな方は是非おすすめです。

イチゴの栽培と歴史

イチゴが初めて栽培されたのは17世紀ごろでノイチゴの栽培がはじめてされました、そのご交配と改良がおこなわれ現在のイチゴの形になったのは18世紀のろ頃です。

日本にオランダから入ってきたのは江戸時代の頃で初めて栽培されたのは明治5年の頃だそうで現在まで157種類を超える品種が発表され日々新しい品種が今現在も研究されています。

いちごの成分とスキンケア

イチゴは90%が水分で糖質は10%でタンパク質、食物繊維は1%でできています。

そして皆様もご存じのようにビタミンCが豊富な果物ですよね。あまり知られていないのは虫歯予防になると言われているキシリトールが350mgも保有されています。

その他にイチゴの種に含まれる成分のアクアポリン3は高級スキンケア商品によ含まれおりこのアクアポリン3は水分を強力に保湿してくれる働きがあります。

いちごの美容と効果

イチゴは実は美容と健康に良いのはビタミンCだけではありません

ビタミンの仲間の葉酸というビタミンB群のビタミンも豊富で果物の中ではトップクラスのイチゴこの葉酸は細胞が分裂するときに必要な栄養で特に妊婦さんなどに良いとされるビタミンです。

イチゴは水溶性食物繊維ペクチンを含んでいる事で腸の調子を整えてくれる事で有名で妊娠初期にある便秘にもよく、細胞を作る時に必要なビタミンも豊富な果実です。

※我が家の奥さまは妊娠初期に毎日食べていました。

イチゴだらけな我が家

イチゴ

というわけで今週はイチゴをいただいたり、イチゴ製品を沢山購入して食べたのでご紹介しましょう。

まずこの写真は奥様のお母様からもらったイチゴです。

あまおういちご

 

貰った翌週にもなぜがまたイチゴを頂き子供の手と同じくらいの大きさのイチゴをもらいました。

こちらの方が甘くておいしかったのか息子にあっという間に食べられてしまいました。

コールドストーンアイスクリームでイチゴを堪能

あまおう

先週から目を付けていたコールドストーンアイス。

今はなんとイチゴ特集でおいしそうなアイスがいっぱいです。なかでもコールドストーンで今キャンペーンのあまおうは結構おいしそうで魅力的

 

あまおうデラックス

あまおう8個も使用したこのアイスなんかはもう値段とボリュームはすごすぎるとしか言えません

コールドストーンでの注文方法

私は初めてだったのでよくわからなかったのですが

コールドストーンでの注文の仕方は3ステップと結構簡単です

①まず好きなアイスを選びます

引用:コールドストーンクリーマリージャパン

まず数あるアイスの中で自分の気に入ったアイスクリームを選択します。

コールドアイスの写真を見ているとどれも本当においしそうでかなり迷います。

②大きさを選びます

Cold Stone Creations|コールドストーンクリーマリージャパン Cold Stone Creamery Japan

引用:コールドストーンクリーマリージャパン

次にアイスクリームの大きさを選びます。S  M  Lではなく特別な呼び方でよくわからないけどとにかく量が多いという事を理解。

私はライクイットで注文する事にします。テイクアウトパイントとかすごく大きそうです。

③最後にカップかワッフルかを選びます

Cold Stone Creations|コールドストーンクリーマリージャパン Cold Stone Creamery Japan

引用:コールドストーンクリーマリージャパン

最後にカップなのかワッフルなのか、さらにはチョコレートボールなのか…

もうここまで選ぶにはかなり迷子になって注文まで30分はかかるんですよね…

早速コールドストーンアイスで注文

コールドストーン

で、今回私が選んだアイスはこれです。

 

見にくくてすみません選んだのはラズベリー&クランベリージェラート写真をみるからにすごいボリュームで

おいしそうなので注文!カップはもちろんストロベリーワッフルボウルで!

注文すると『おいしくなる魔法の歌を歌いますか?』ときかれるので『お願いします!』と言うと店員の皆様が歌ってくれます

で、出てきた商品がこちら

コールドストーンベリーフルライフ

え?これちょっとイチゴが…

といった感じで残念ながらどこかのハンバーガーの写真と同じくメニュー表は盛ってありましたね…

コールドストーンアイス

問題の味の方はワッフルが香ばしくておいしいです!

私の注文したアイスは610円でしたので少々高額ですが味はおいしかったので満足です。

写真に写っているスプーンは結構しっかりしているのでお持ち帰りしました。

で、気づいたのですがこのスプーン洗っても1日~2日にちイチゴの香りがするので合成香料が結構使用されている気がします。

サークルKのイチゴアイスも堪能

ストロベリーフランボワーズ

イチゴラッシュはまだまだ終わりません。

サークルKが誇るデザートシリーズのCherie Dolce ~ シェリエドルチェ ~がイチゴのアイスを出しているので購入

 

 

サークルKのスイーツブランドCherie Dolce ~ シェリエドルチェ ~はかなりのクオリティとリーズナブルな値段がうれしい商品です。

この値段で高級スイーツを堪能できる素晴らしいブランド

ストロベリーフランボワーズ結構食べちゃったけどコールドストーンのアイスよりこちらは半分の値段で同等のお味!

ワッフルと果肉がない分少しフレッシュさはないですがこの商品なら2個も買えるので私はこちらで良いかな?

息子のイチゴはアンパンマンぺろぺろチョコ

ドキンチャン

息子のためのイチゴはこれですねアンパンマンぺろぺろちょこ!

どきんちゃんはピンクなのでイチゴ味かと思ってましたが普通にチョコ味でした…

イチゴだらけな休日のまとめ

イチゴの旬は5月~です!

イチゴ狩りは2月頃からスタートしますが実際の一番の食べごろは5月頃~だそうです

なのでいちごいちごとまわりにイチゴ製品が出回っていますが私が以前紹介したミガキイチゴはまだ予約しかできず購入は

3月中旬からなのでまだまだイチゴ尽くしには早かったようです

また3月頃にイチゴ製品を買ってみたいなと思いますので次回もご期待ください!

この記事が気に入ったら
最新の情報をお届けします

Twitter で

-グルメ

Copyright© 綺麗のミカタ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.