悩みを解決!シャンプー・ドライヤー・ワックス・ヘアアイロンおすすめ

綺麗のミカタ

グルメ

おいしいお寿司屋さん八郎鮨の紹介

投稿日:

タコと鮭とマグロの刺身

こんにちは村瀬です。今回は地元のグルメ情報をご紹介します。

今回は岐阜市にある八郎鮨です私は月に1度ぐらいしか行かないお寿司屋さんなのですが奥様は子供が生まれるまでは毎週通っていたお寿司屋さんです。

我が家の息子が奥様のお腹の中にいる時も毎週通っていたので我が家の息子は魚が大好きです。

スポンサーリンク

おいしくおとくなお寿司屋・岐阜市八郎鮨

岐阜市にある八郎鮨ですが私は全然知らないお寿司屋さんでしたが、奥様のお母様が八郎鮨の奥様と仲が良く毎週食べに言っているので月に1回ほど食べに行くぐらいでした。

そんな付き合いもあり結婚式の披露宴はここでお願いしました。その時までは知りませんでしたがなんと、兄が昔働いていたお寿司屋さんという繋がりがあり本当にびっくりでした。

結婚式の時は1人1万5千円ほどの料理をお願いしましたが本当に豪華な料理で今でも本当にここでやってよかったといい思い出になっております。

八郎鮨はお得に和食を楽しめる

八郎鮨はお寿司はもちろんおいしく食べられますがお寿司だけでなく和食も食べれるのでお寿司以外の物も美味しく食べられます。

私がいつも食べるのは『桜御膳』という3000円のコースです。このコースは結構なボリュームなのであまり食べたくない時はお寿司だけのセットを頼みます。

もちろん他のコースだけでなくお寿司を単品でも食べられますが魚の種類が多すぎて何を頼もうか迷ってしまうのでいつもコースにしちゃいます。

八郎鮨の桜御膳のご紹介

八郎鮨の『桜御膳』は前菜・おつくり・特選にぎり・汁物or蒸し物・デザートで3000円のコースで『楓御膳』は2000円のコースでお寿司のネタが変わるだけです。

出てくるコースは季節のお野菜や魚を使用しているので出てくる食材が毎回変わるので何度行っても楽しめます。

八郎鮨桜御膳の前菜

八郎鮨前菜

今回の前菜は昆布巻き・オクラの白ごま和え・煮物です。煮物はサツマイモとブロッコリーと練り物が入っていました。

この前菜は季節に合わせて出てくるものが変更されます。

八郎鮨桜御膳のお造り

タコと鮭とマグロの刺身

お造りって刺身の事を言うのですがお造りとは一流の方が魚を使って作品を作るという意味らしいです。ですから刺身とは違い魚に角が立っているのです。

その辺はプロではないので説明不足ですみません。今回のお造りはサーモン・タコ・まぐろのお造りです。

八郎鮨では常連さんにはちゃんとお魚を変更してくれて毎回お造りも楽しめます。

八郎鮨桜御膳の揚げ物

八郎鮨揚げ物今回はかぼちゃ・長ピーマン・さつまいも・エビです。揚げ物も季節におおじて食材が変更されます今回は長ピーマンが入っていますね。

大根おろしと生姜をつゆに入れて食べますが本当に新鮮な食材でおいしく食べられます。

八郎鮨桜御膳のお肉

八郎鮨お肉

お寿司屋さんでお肉が出るのが不思議なのですがコースにするとお肉が出るので満足感が半端無いです。

このお肉は柔らかく煮てあるので味がしみていて本当においしいお肉です。上に乗っているお野菜も季節のお野菜が使用されます。

八郎鮨桜御膳の蒸し物

八郎鮨茶碗蒸し

冬になると土瓶蒸しがでますが今回は茶碗蒸しです。ゆずの香りが優しく効いていておいしい茶碗蒸しになっております。

鮨を食べる時って必ず茶碗蒸しを食べますがなんかほっこりしていいですよね。

八郎鮨の桜御膳の鮨をご紹介

大トロと鯛握り鯛と大トロ

DSC_0350

マグロとエビ

DSC_0352

アナゴといくら

かっぱ巻き

かっぱ巻き

座敷の場合は全部お皿に盛りつけて出てきますがカウンターで食べると職人さんが他の食べ物を食べていると頃合いを見て丁度良いタイミングで出してくれます。

ここまで食べるとかなりのボリュームなので満足感が半端無くあります。

八郎鮨桜御膳のデザート

八郎鮨のデザート

最後にデザートが出ます今回はグレープフルーツのゼリーです。

このデザートも毎回変更されるので結構楽しみだったりします。いつも甘さが控えめなデザートで本当にお口直しにもなるし丁度良い量なのでうれしいデザートです。

岐阜市八郎鮨のまとめ

3000円のコースですごいボリュームなので本当にうれしいですね。そしておいしく堪能できるのでお気に入りのお店です。量が食べられない方は3000円の握りコースもあるのでそちらもおすすめです。

岐阜に住んでる方は一度行ってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
最新の情報をお届けします

Twitter で

-グルメ

Copyright© 綺麗のミカタ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.