悩みを解決!シャンプー・ドライヤー・ワックス・ヘアアイロンおすすめ

綺麗のミカタ

PC関連

繋がらないを解決する方法・WHR-1166DHPと私の奮闘記

更新日:

バッファロー無線LAN

※7/3追記

こんばん村瀬です。

前回、バッファロー無線LANルーターWHR-1166DHPを購入してから結構時間が経つのですが繋がらない事が結構頻繁でファームウエアを入れ替えたりいろいろ苦労をしたので皆様に共有できればと思います。

LINKバッファロー無線LANルーターWHR-1166-DHPを購入して

LINK繋がらないを解決・バッファローファームウェアのバージョンアップ

スポンサーリンク

WHR-1166DHP無線LANルーターは問題あり?

そもそも、初期不良だったら返品をした方が良いのですが私の場合はネットで購入しており返品手続きはまずメーカーに電話をしてサポートを受けそれでもダメな場合初めて返品できます。

通常家電量販店で購入すればほとんどの場合レシートか領収書を持っていけば即交換か返品が可能ですがやはりインターネットは少し不便です。

そこで私はネットでいろいろ調べるとやはり同じバッファロー無線LANルーターWHR-1166DHPを購入した方もあれこれ悩んでいるみたいで同じような状態。

私もいろいろな情報を頼りにあれこれ試して何とか普通にインターネットができるようになりました。

WHR-1166DHP無線LANルーターを購入して私が行った設定と対策

設定と言っても設定まで行きませんがいろいろ行った事を書いておきます。

※今後もおかしくなったら追記していきます。

WHR-1166DHP無線LANルーター初期設定のままで使用

2/21日夜

インターネットがなかなかつながらない無線LANルーターを接続してその日は夜も遅かったのでインターネットに接続するまでの時間がとても長くなかなかつながらないのでとりあえず寝る事にしました。

WHR-1166DHP無線LANルーターのファームウェア変更

2/22日朝

やはり朝から全然インターネットの接続できず奥様がらクレームの嵐、今までの物に戻せとお怒りのLINE攻撃

帰宅するまでに調べるとファームウェアが問題との事でしたので帰宅してすぐにファームウェアを最新のVer.1.70にアップデート。これでネットに接続できるようになりめでたしめでたし

LINK繋がらないを解決・バッファローファームウェアのバージョンアップ

WHR-1166DHP無線LANルーターの設定見直しとチャンネル設定

2/25日昼

3日ほどしてまたしても奥様からLINEでネットがつながらないとお怒りの連絡が入る。

症状を聞くとどうも午前中からお昼にかけてつながらないみたいで帰宅すると直るという謎の現象。調べてみると省電力モードがONになっていると使用してない朝方にルーターが電力を抑えてこの症状になるみたいです。

しかし、設定はOFFになっているのでこの情報は違うと判断。

きっと電波が干渉してつながりにくいと判断して電波状況Wfiチェック―ツールで空きのあるチャンネルに設定。

Wifi Analyzer

Wifi Analyzer
開発元:Techet
無料
posted with アプリーチ

WHR-1166DHP無線LANルーターのファームウェア変更

※追記3/1

ここまで来て本当にメーカーに電話しようか考えましたがメーカーに電話がつながる時間帯に自宅にいないので休みまでに何とかする事にしました。

もう一度インターネットで検索しなおし一度初期化してファームウェアを変更で直ったという情報を手に入れたので一度初期化して情報のあったバージョンと同じver.1.60に変更。

一応インターネットができているのでこれで良しとするかな…

WHR-1166DHP無線LANルーター初期化

※追記3/7

どこで見た記事かわかりません、同じ機種だったかも覚えていませんが初期化で直ったという情報を見かけたので一度やってみる事に…初期化するとファームウェアはver.1.4になりますがこれで一応落ち着いています。

一度だけなぜか設定が初期化された事がありますが今の所これで安定しています。

WHR-1166DHP無線LANルーター電源を切る

※追記5/22

ここ2ヵ月程ファームウェアVer1.4のまま使用していて問題なしたまにネットのつながらない時もあったりするので無線LANルーターの電源を切ると一応つながるのでしばらく様子を見る事に…

チョット疑問だったのはONU(ネット線が出てる機械の事)の方も電源を切ってリセットしないとつながらなかったという事である程度プロバイダーとの相性もあるのかもしれません。

因みに私は現在EDIONネットです。不具合の無い方でなにか情報があったらお知らせください。

WHR-1166DHP無線LANルーターの場所変更

※追記7/15

かれこれ2ヵ月運用してここまでつながらない事が3回ほどありました。

そのたびにルーターの電源を切り再起動で何とか治るのですが1ヵ月に1回は繋がらない事や一時的につながらないなどの大騒ぎがありました。

いろいろ調べても情報がなくもう新しいルーターに切り替えようかと考えていた時に見つけた記事によると5GHz帯は気象レーダーや衛星通信、航空機等屋外の干渉があるそうです。

確かに最近私の地域では30分おきに飛行機が低空飛行でガンガン飛んでいるのでもしかしたらと思い窓から遠い場所を変更する事にします。

WHR-1166DHP無線LANルーター←いまここ

※追記7/3

2017/3/28日のファーム最新のファームウエアがあるのでこちらに切り替えをします。

変更履歴を見ると自動で高速チャンネル(有線の場合)に切り替わる機能が新しく加わったみたいです。

そんな事よりもいきなりつながらないの何とかしてくれよ

WHR-1166DHP無線LANルーターのまとめ

バッファロー無線LANルーターWHR-1166DHPはかなり売れているルーターですが結構あたりはずれがあるのかもしれません。

午前中に接続が不安定になるので省電力モードに関係なく本体がネット接続がないと自動的にある程度電力を抑えているのかもしれませんね。もしくは私のネット環境がそうなのかもしれません。

次回から無線LANルーターは高くてもNEC製を購入するか最寄りの家電量販店で購入する事にします。

NECに買い替え

一年間いろいろ不具合がでながら使ってきましたが本当に急にネットがつながらないという事が起きます。

この記事を見てNEC製のルーターを購入した方が全く問題ないと言う事だったので1年間いらいらしましたが買い替えます。

この記事が気に入ったら
最新の情報をお届けします

Twitter で

-PC関連

Copyright© 綺麗のミカタ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.