悩みを解決!シャンプー・ドライヤー・ワックス・ヘアアイロンおすすめ

綺麗のミカタ

ヘアアイロン

巻き髪ヘアアイロンアイビルD2ヘアアイロンが一番おすすめ

更新日:

アイビルD2ヘアアイロン

こんにちは村瀬です。ヘアアイロンっていろんな種類があって何を選んだらいいのか難しいですよね。

現在販売されているヘアアイロンはスチームがでたりマイナスイオンが出たり、低温で巻く事が出来たりと様々ですが、ヘアアイロンで大切な事は巻きやすい事です。もちろん髪の毛を傷ませない事が大切ですが使いにくく何度も髪の毛を巻きなおしてしまう事がダメージの原因につながったりします。

ですから色々な機能が付いている前に巻きやすいヘアアイロンなのかがとても重要です。また、ヘアアイロンの温度は髪の毛を痛めるので巻きやすいヘアアイロンが必須です。

そんなヘアアイロンですが、今回は私の愛用のヘアアイロンアイビルD2ヘアアイロンをご紹介します。

スポンサーリンク

アイビルヘアアイロンの詳細

アイビルヘアアイロンは株式会社トリコインダストリーズから販売されているプロ仕様のヘアアイロンです。

前型のアイビルDHセラミックアイロンですが発売から13年間何度か微妙なマイナーチェンジを繰り返して使いやすく少しづつ変更されていましたが今回大幅にヘアアイロンがリニューアルされました。

アイビルのヘアアイロンは私達の声を商品に反映させてくれて本当に良い商品を作ろうとしてくれてありがたい会社です。

デジタルモニターとボタン式に変更

アイビルD2へアイロンの温度

前のモデルはダイヤル式でいまいち何度に設定されているかわかりずらかったのですが今回からデジタルモニターになりました。これで何度に設定されているか一目でわかるようになりました。

アイビルD2ヘアアイロンモニター アイビルD2ヘアアイロンモニター
点滅中はスタンバイ

電源ボタンを長押しでONとOFFを切り替えれるようになって居ます。

購入して初めて電源を入れると180℃に設定されていますが一度設定した温度で電源を切ると前回設定された温度に自動的に設定されます。皆様も決まった温度で巻くと思いますがこれは意外と便利な機能ですね。

電源を入れて設定した温度までは点滅します。点滅中は温度まで温めている状態ですが点滅がなくなったら設定温度に達した証拠です。

アイビルD2ヘアアイロンの温度調節

アイビルD2へアイロンの温度 アイビルD2へアイロンの温度
80℃~190℃設定可能

アイビルD2ヘアアイロンは80℃~190℃の各10℃毎に温度を設定できます。電源を入れ自分のお好みの温度に設定して点滅がなくなったら巻き始める事が出来ます。

アイビルヘアアイロンの特徴の一つとして設定温度までの上昇がものすごく速いのが特徴です

190℃に設定した場合でも大体1分以内にヘアアイロンが設定温度に達します。

※気温で変化します。

設定温度の目安

温度設定の目安

箱に目安の温度が書いてある

 

基本的には高温設定の方が髪の毛にカールを付けやすいのですがその分髪の毛のダメージにつながります。かと言って低温の場合はカールが付きにくいのでその分ヘアアロンを髪の毛に充ててしまうので自分の髪の毛に合った温度で巻きましょう。

LINKヘアアイロンの適正温度と熱で髪の毛が傷む理由正しいヘアアイロンの使い方

コード部分が回る

アイビルD2ヘアアイロン

アイビルヘアアイロンの前のモデルもそうでしたがコードの根本が回転式になって居るので使っていてコードがねじれるという事がありません。

コードがねじれるって意外とヘアアイロンを使用していてイライラするポイントでもありますよね。

このコードは意外とドライヤーやヘアアイロンでも同じなのですが一番故障しやすい個所なので回るか回らないかでヘアアイロンの寿命が違ったりします

LINK美容師がおすすめするプロ用と家庭用ストレートアイロン10選

ヘアアイロンの先の部分も変更

アイビルD2ヘアアイロン

私達美容師はあまり気にしていなかったのですがヘアアイロンの先の部分はプラスチックでできていますがここが意外と熱くなってやけどの原因になるという意見が多かったのか先の部分が冷えやすく加工されているのと材質が変更されてより厚くならないようになって居ます。

バレル部分の変更と巻きやすさ

アイビルD2ヘアアイロン アイビルD2ヘアアイロン
ツルツルに加工 クリップ部分は滑りにくく加工

アイビルD2ヘアアイロンの一番うれしいポイントはなんといってバレル部分がツルツルになって髪の毛が巻きやすくなった所。クリップ部分が滑りにくく加工されているので髪の毛を挟んだ時しっかり髪の毛を挟んでくれクリップを外した時には髪の毛が滑りやすくとても操作性が良くなって居ます。

このバレル部分実は初期モデルに戻ってるんです。

アイビルのヘアアイロンの初期モデルはツルツルだったんです。それが本当に巻きやすかったのですが耐久性を増す為にバレル部分が一度チタンコートされざらざらになった時期があったのですこれが意外と巻きにくかったんですよね。

すぐチタンコートの上にツルツルのコーティングしたモデルに変更されましたがやっぱり巻心地が違って初期モデルが恋しかった事を思い出します。

そんなうれしい変更点を可能にしているのが特殊コーティングです。このコーティングが薬剤や洗い流さないトリートメントからヘアアイロンを守ってくれるので耐久性もばっちりです

またバレル部分をアルミに変更する事によって従来のモデルより30%軽量化されているので手が疲れにくくなってうれしいポイントです。

LINK髪質別で選ぶおすすめの洗い流さないトリートメントと選び方

ヘアアイロンのサイズ

25mm 32mm 38mm

アイビルD2ヘアアイロンはアイビルDHヘアアイロンと同じサイズですが16mmだけがなくなりました。

このヘアアイロンのサイズは長さで選ぶと良いのですが髪型のスタイルチェンジも考えて32mmか25mmが一番使いやすいので自分の髪の毛の長さと相談して決めると良いですね。

因みに25mmでも巻いた後に伸ばして冷やしてあげれば緩いカールが出来るので巻き方を変えれば何とかなったりします。

LINK上手く髪を巻く為はヘアアイロンの太さとトリートメントとスタイリング剤が重要

アイビルD2ヘアアイロンのまとめ

やっぱりアイビルのヘアアイロンが一番使いやすくてプロの私も気に入っています。

あと、アイビルD2ヘアアイロン毎回購入するとオマケが付いてくるのですが時期によってシリコンキャップや巻髪スプレーといろいろ変更するので欲しいオマケがある時に購入するととてもお得です。

因みに私は発売して購入したので何も付いていませんでした。。

この記事が気に入ったら
最新の情報をお届けします

Twitter で

-ヘアアイロン

Copyright© 綺麗のミカタ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.